なんとなーーーくふと思い立って、、、いや、新しいカメラ使いたくて車でドライブしながらぶらーっと。
行き先はまったく決めていなかったけど自然と海へ、海へ。。。


まず最初に辿り着いたのはいろは島展望台。
少し前に付き合った女の子が好きな場所だったところで、一緒に流星群を見に行ったのを覚えてる。


PA170007
ロケ地:いろは島展望台     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5     シャッター速度:1/1000     ISO感度:100     露出補正:+/-0     焦点距離:25mm


E-M1に搭載されたフォトストーリーという、複数の写真を自動で組み合わせてくれる機能だ。
僕は使うことないだろうなと思っていたけど、どうせだからと使ってみた。

最近スマホのカメラアプリでもこういうの多いですよね。


写真を撮ったのは佐賀県唐津市の肥前町だけど、写真に見えている向こうは長崎県松浦市。
この辺りの海はとても島が多い。


肥前町のこの海に面した山々には風力発電機がたくさん設置してある。

PA170014
ロケ地:いろは島展望台付近     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5.6     シャッター速度:1/1600     ISO感度:200     露出補正:+/-0     焦点距離:25mm


遠くからみるとわからないけどこうして近づいてみると、プロペラの中心部分、あれバスぐらいの
サイズでその巨大さに驚く。


しかしこれが並んでいる風景、なかなか画になりますよ。今回はその様子は撮らなかったけど。


PA170018
ロケ地:いろは島展望台付近     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5.6     シャッター速度:1/800     ISO感度:200     露出補正:+1     焦点距離:25mm


牧歌的な風景だなーってぼーっと眺めててそれからシャッターを切った。
こういう風景にはリーニュクレール合うかなって。アリだと思った。


再び車に乗り込んでぶらりぶらりと。気づくと鷹島肥前大橋まで来ていた。


PA170027
ロケ地:鷹島肥前大橋     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5.6     シャッター速度:1/1250     ISO感度:200     露出補正:+0.3     焦点距離:25mm


この橋を渡れば鷹島、長崎県松浦市だ。
宝くじが当たると有名になった宝当神社の高島とは別の島です。そちらは唐津市なので。

ちなみに初めて宝当神社に行った日、隣接された売り場でスピードくじ引いたらいきなり
5,000円当たって驚いた。御利益あるかも。


せっかくここまで来たのだからと橋を渡った。

IMG_1335
ここからiPhoneで撮った写真。

そうかこの島は我がソフトバンクホークスの聖地。

ちなみに元寇襲来の折に神風(台風)が吹いて壊滅、撃退させたのがこの鷹島です。
日本史の授業で習ったの覚えてますかー?


IMG_1336

渡ってきた鷹島肥前大橋。なかなかおもしろい形をしている。

この橋は低いからまだいいけど僕はこの手のでかい橋が苦手だ。
走ってる時にワイヤーがパンッパンッパンッて切れてったら…とか考えると恐ろしいね。


IMG_1338

道の駅に設置してある島のガイドマップ。ほとんど何もない島です。

そういえばモンゴル村があるところにホークスのモニュメントがあったよなとふと思い出して
一路そこを目指すことに。


PA170028
ロケ地:モンゴル村駐車場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5     シャッター速度:1/1000     ISO感度:100     露出補正:+/-0     焦点距離:25mm


到着。選手の手形がたくさん。
ここで来シーズンのホークスの必勝祈願をしたので来年こそ超ガツガツ優勝ダ!VV!!


PA170032
ロケ地:モンゴル村     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5     シャッター速度:1/1000     ISO感度:200     露出補正:+0.3     焦点距離:25mm


フォトストーリーでも撮ってみた。
ホークスが必勝祈願来るのってキャンプ前だったかなあ。


ついでだからモンゴル村にも入ってみた。200円。


PA170034
ロケ地:モンゴル村     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F8     シャッター速度:1/500     ISO感度:200     露出補正:+1     焦点距離:25mm


本当にモンゴルに来たみたい。土台コンクリだけど。


でも、、、
PA170035
こっち側みたらああめっちゃ日本やなって(笑)
そう、これ宿泊施設になってて泊まれる。

ちなみに中は、、、
PA170036
こうなってる。ベッドはこの状態で布団敷いて寝るのかな。落ちそう。
これは展示用に公開されたゲルの内部なので実際に宿泊するゲルとは違うのかも。


ゲルがある区域を出ると草原。

IMG_1343

ああしまったこういうこともあろうかと靴を履いてきたつもりだったのに、、、
IMG_1342
サンダル…

このサンダルでここを歩くのか。。。


PA170041
ロケ地:モンゴル村     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F1.8     シャッター速度:1/8000     ISO感度:200     露出補正:+1     焦点距離:25mm


あの女性がモンゴルの民族衣装でも着てればもっと雰囲気でるかなあ。
でもモンゴルって海あるんだっけ。。。


この丘を越えると少数だけど動物たちがいる。

PA170047

羊さんどうしてそんなとこに隠れてるの。


PA170056

立ったと思ったら隅っこに。シャイなのかな?


PA170049

リスもいた。この小屋の中がすごく暗くて、お外の天気がいいこともあって撮りづらい。
リスめっちゃ素早いし。金網邪魔だし。

置きピンして長いこと待ってようやく撮れた。

PA170052

連写で。


PA170054

ヤギさんもいたよ。この後金網に角が引っかかってイヤイヤ!ってしてた。


PA170059

うさたんもいたけど後ピンになっちった。


PA170069

ダチョウのいい表情。喧嘩売ってんの?


PA170084
ロケ地:モンゴル村     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F10     シャッター速度:1/160     ISO感度:200     露出補正:+1     焦点距離:75mm


モンゴル村のシンボル塔(右端)とモンゴル風東屋ですって。
でも75mmレンズで撮ったことからも分かる通りここから結構遠い。間に谷あるし。
どうやって行くんだろうと。


PA170085

ん…?


PA170086

ああ!


なるほどね。でも僕はこの手の乗り物には乗らん。怖い。
いかにも点検してなさそうなスロープカーのレール!!パキッといきそう。


あそこに行くのは諦めてモンゴル村を出た。
さあ帰ろうと思って車を走らせたが、まだ時間あるなーってぶらぶらしてたら今度は福島に
来てしまった。


鷹島と福島って位置関係としては、
地図1

こんな感じで結構近い。というかお隣の島なんだけど、車で行くとなると、


地図2

こういうルート(笑)結構な距離走ったなーと。
しかも鷹島のモンゴル村から福島の初崎公園なんてどちらも橋から一番遠いところだし。

んで福島で何を撮ったかってもうほとんど何も撮らなかった。ドライブメイン。

PA170088
ロケ地:初崎海水浴場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5.6     シャッター速度:1/1000     ISO感度:200     露出補正:+0.7     焦点距離:25mm


海水浴場とのことだけどほとんど地元の人しか来ないのかな。それとも管理が行き届いてるのか。
すごくきれいな砂浜。ゴミなんて落ちてない。

ちょうど船が来たのでそれが画角内に入ってくるのを待ってシャッターを切った。
堤防の先には釣り人が2人。その先に小さい灯台。


PA170092
ロケ地:初崎海水浴場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F5     シャッター速度:1/800     ISO感度:200     露出補正:+/-0     焦点距離:25mm

先日の台風の影響だろうか、駐車場に街灯の頭が落ちていた。
嵐に荒らされた無力さ、後の侘しさ。アートフィルターのドラマチックトーンがぴったりかな。

ラフモノクロームでも現像してみたけどどちらがいいだろう。


PA170092-1

僕はモノクロの方が好きだな。


この他にも駐車場に駐めてあったバイクをEVブラケットで撮ってHDRi化したけどこちらは他人の
なので掲載はしない。 


続々と台風が来ているのと自宅の庭の草刈り、それから石垣積みを始めたのでしばらく撮影には
行けなさそうだ。ゆっくりコツコツと庭の整備が進んでいってどんどんきれいになっていく楽しさね。