もうじきやってくる唐津くんちムードに沸く唐津の街をぶーらぶら。
※唐津くんちに関しては先日のこちらの記事にURLを貼ってます。

関連記事:佐賀県駅シリーズ長崎本線(肥前山口~肥前大浦)



今までスナップ写真は意識して撮ったことがなかったのだけどちょっとやってみようと。
が、唐津駅の駐車場に到着した後で広角のレンズを持ってくるのを忘れたことに気付いた。

アホか。。。


仕方ないので25mm(換算50mm)レンズで撮っていくことにした。
スナップというか75mm(換算150mm)レンズで切り取った景色も撮ったけど。


本当は先日新しく買った60mmのマクロレンズを試そうと思って出かけたのだけど、なかなか
これと言った被写体を見つけることができなかったのでこの日は試し撮りした1枚だけ。


PA310001
ロケ地:自宅     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
絞り値:F8     シャッター速度:11.58"     ISO感度:100     露出補正:+/-0     焦点距離:60mm



タバコの箱。等倍で撮影。箱についた糸ほこりまで鮮明に解像している。キレッキレだ。


ついでにカメラのライブタイム撮影を使って見たかったのでこの露光時間だ。
いやーライブバルブ・ライブタイム、とっても便利。
夜景や花火の撮影時はこの機能は重宝するだろう。

このレンズで一昨日(11/7)色々撮影してきたので、後日の記事でアップしようと思う。


さて本題。

PA310004
ロケ地:唐津駅前     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F2.8     シャッター速度:1/400     ISO感度:200     露出補正:+/-0     焦点距離:25mm


夕焼けに染まる駅前のマンション。

でも実はこれ、実際はここまで夕焼けのオレンジに染まっていなかったのだけど、E-M1から
搭載されたカラークリエイター機能を使って夕焼け感を増してみた。

この機能はなかなか使いどころが難しくはあるけれどうまく使えれば表現の幅が広がると思う。

ちなみにこの写真は、COLOR+5、VIVID-1(COLOR=色相、VIVID=彩度)。



PA310014
ロケ地:大手口バスセンター     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F8     シャッター速度:1/80     ISO感度:400     露出補正:+0.3     焦点距離:25mm

こちらも同じくカラークリエイターを使ってRAW現像。
上の写真から少し色相を替えてCOLOR+3にしてみたけど(VIVIDは同じ)、ちょっとピンクっ
ぽくなっちゃっただろうか。



PA310018
ロケ地:大手口バスセンター     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F8     シャッター速度:1/4     ISO感度:100     露出補正:+0.3     焦点距離:25mm

バスセンターの中に入っているおしゃれなカフェ、いつか撮ってみたいと思っていた。

道路を走る車はブラして撮りたかったのでこのシャッター速度で撮影した。
手持ちでの撮影だったのでちょっと心配だったけれどそこはE-M1の手ぶれ補正。

車は狙った通りこのブレ具合だけど写したいものはきっちりカチッと。
この日は僕のシャツが捲れてセクシーなギャンドゥ露出しまくりなほど風が強く、カメラをピタッと
止めることができなかったにも拘わらずこれだ。手ぶれ補正ありがたや。。。

手ぶれに関してはカメラに頑張ってもらうとして、僕が苦労したのは狙った車が狙った位置に
来るのを待つのと、シャッターを開けるタイミングだった。

カフェが車で隠れてしまってはいけないし、車は左右両方にほしいしって。


PA310029
ロケ地:呉服町アーケード商店街     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F8     シャッター速度:1/125     ISO感度:8000     露出補正:+0.7     焦点距離:75mm


おくんちムードな写真。辺りはだいぶ暗くなってきたのでナイトスナップな感じに。
ここから75mmで街を切り取った写真となる。

アートフィルターのクロスプロセスⅠで現像した。



PA310030
ロケ地:中町商店街     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F8     シャッター速度:1/60     ISO感度:10000     露出補正:+/-0     焦点距離:75mm

こちらはクロスプロセスⅡで現像。なんか雰囲気出る(笑)
どこも提灯がたくさんぶら下がっていて、ああもうすぐおくんちなんだなあっと心躍る。

唐津くんちについて語りだすととても長くなるので、それは後日書く唐津くんちの写真の記事で。



PA310032
ロケ地:中町商店街     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F8     シャッター速度:1/50     ISO感度:10000     露出補正:+/-0     焦点距離:75mm

上の写真を逆から撮っただけなんだけどね。
この雑多感がこの街の成り立ちや風土やここに住む人たちの人となりをと語ってくれているような
気がして、最初は歩いている人もこの写真に含めようと思って、実際に何枚か撮ったんだけど、
結局人が写っていないこのショットを選んだ。人じゃなくて街に語ってもらおうと。
店先に座っている人はどうしようもないから入ってるけどRAW現像時にできるだけ潰した。


PA310041
ロケ地:唐津駅前     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F8     シャッター速度:1/60     ISO感度:8000     露出補正:-0.7     焦点距離:25mm

こちらは駅前。ここから25mmに戻した。

夕焼けに染まる背景と駅の奥にある近代図書館のシルエット、学校帰りの女子高生とライトを
点けた道行く車。時計はないけど時間がわかる写真。


PA310043
ロケ地:唐津駅前     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F8     シャッター速度:1/13     ISO感度:8000     露出補正:-0.7     焦点距離:25mm

日は落ちた。鉄道高架下の駐輪場。ここを先に進めば屋台街。
どんな屋台街があるのだろう。賑わってるのかな。それともこの景色のように閑散としている
のかな。でも自転車はいっぱいあるから人は多いのかな。
などと色々想像できる写真にしようと、屋台街自体は写さなかった。



PA310047
ロケ地:唐津駅     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F8     シャッター速度:1/60     ISO感度:800     露出補正:-0.7     焦点距離:25mm

電車が駅に入ってこない時間帯の構内はこの通り閑散としている。

女子高生が1人ふらりと歩いていたので一番奥に行くのを待ってシャッターを切った。
誰もいない異世界に迷い込んだ感出てるかなー。


これが唐津くんちになると人でごったがいすることに。。。



PA310051
ロケ地:唐津駅前     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
絞り値:F1.4     シャッター速度:1/60     ISO感度:500     露出補正:-0.7     焦点距離:25mm

これはスナップじゃないけど。トワイライトタイム(マジックアワーとも)に映える近代図書館の
シルエットが美しかったので撮影した。

近代図書館といえばこちらの記事にHDR合成した時の写真をアップしています。
よろしかったらどうぞ。

関連記事:今まで作ったHDR合成写真


さあ次回はいよいよ唐津くんちの記事。
その後に60mmマクロでコスモスやらなんやかやを撮ったのでそちらの記事を書く予定だ。