先日の下関に引き続きまた旅行してきました。
関連記事:下関~門司旅行

去年のちょうど一年前、買ったばかりのカメラを持って恋人と行ったのが大分県だった。
原尻の滝へ行き、湯布院と別府へ行き、そのまま長崎県のハウステンボスへ。。。
今思えば恐ろしくハードな旅行だった。


今回は久住へ行こうと思いたち、ネットでいい宿を調べたところ、やたら高評価でレビューを
読んでも大満足できそうなコテージを見つけた。

久住高原コテージ。

ロケーションもいい、風呂もいい、部屋もいい、食事もいいと言う事なしな感じのレビューに
不信感も抱いたけどまあ行ってみようと。

ネットで予約したのだけれど現地の道路状況が心配だったので電話で降雪・積雪、凍結の
具合と宿泊予定日の予想を尋ねてみた。例年通りなら大丈夫でしょうということだった。


さて、当日出発しようとしたところで知らない番号から電話がかかってきた。

電話を取るとコテージのスタッフからだった。

現在降雪があり、現地周辺は問題ないがやまなみハイウェイなどは積雪・凍結でチェーン規制
がかかっているのでそこは避けるように。
なのでやや遠くはなるが九重ICではなく玖珠ICで降りて国道◯号線を通ってどこどこで曲がって
こうこうこう来るように。

と、大変丁寧に教えて頂けた。電話予約時にちょろっと聞いただけのことを当日にわざわざ電話
してきてこんな親切に教えて頂けるとは、今まで泊まった旅館もホテルもなかったので驚いた。


それで指示通りにコテージを目指したのだが、予定より大幅に到着が遅れてしまい、路面が凍り
かけていた。なにせチェーンを持ってきていなかったので規制がかかる前に辿り着けたのは不幸中
の幸いだったが、それでも橋や一部の道路が既にガチガチになっていたので徐行で切り抜けた。


それはそうと僕はiPhoneのナビアプリを頻繁に使っていて、今回もいつもどおりそれに従っていた
のだが、熊本県に入った途端。。。

IMG_1467

僕の車がくまモンになった。



え、、、なにこれは、、、、、、、、、、、


あとでメニュー画面も開いてみたのだが。。。

IMG_1491


えええ、こんな仕様あったの??????くまもとサプライズとは…

本当にサプライズ。


では他の都道府県のゆるキャラなんかにも切り替えできるのかなと設定を見てみたら通常モードと
くまモンモードだけだった。くまモンつええ。


そんなこんなでコテージへ到着し、フロントで受付を済ませて部屋へ。
レビューにも確かにあったがフロントから部屋までがやや遠いのが、特にこの時期はつらい。

部屋はこんな感じだった。以下、iPhoneの写真。

IMG_1471


IMG_1473


IMG_1474

そんなに広くはないけどコタツもあるしのんびり寛げる暖かみのある雰囲気。

IMG_1477

暖房だって2つある。


IMG_1475

部屋のシャワー室はお粗末。大浴場を使えってことだろう。


部屋の入り口にはこんなものが。

IMG_1476

これ着てると風通さないし暖かい。てかないとやばい。寒さでやばい。


予約していたディナーの時間になったのでこれを着てレストランへ。

IMG_1480

お品書き。通常のディナーにちょっと金額足してお肉追加した。


IMG_1478

テーブルについた時はこんな感じ。もちろんこれで全部じゃないですよ。

食前酒のかぼす酒が期待していなかったのにとてもおいしかった。
山の中だというのに刺し身もなかなかいけました。鶏鍋も出汁が効いててお肉自体も美味。

IMG_1479

これが追加した和牛。熱せられた溶岩から脂が浮き出てきたらお肉をのせるサインらしい。


IMG_1481

百合根饅頭海老餡掛け。何かこぼしてる(笑)


IMG_1482

和牛とってもおいしかったんだけど一番印象に残ってるのこれ!
茄子の田楽自体初めて食べたのだけど、がっっっっぱいうまかった!!(佐賀弁)

皮がパリッとして中はトロットロ。甘みと風味も完璧の素晴らしい逸品だった。


IMG_1483

蕎麦。


IMG_1484

玉子豆腐揚げ出し。


IMG_1485

人生初のそば湯。


IMG_1486

地鶏ご飯と赤出汁と香の物。


IMG_1487

レモンゼリー。





あのね。。。





ソバあたりでもうお腹いっぱいなんです。というか最初の写真に写ってるもので結構腹7分くらい
埋まっちゃうんです。大柄な僕でもかなり危ないくらいお腹いっぱい。


そりゃ和牛追加したし地ビールも飲んだけど、これ女性は完食できるのだろうか。
あ、そうそう地ビール!そんなに苦くなくて僕にはとても飲みやすくおいしかったです。


腹12分目まで食べてフラフラしながら部屋に戻った。


レストランと部屋の間にはこんなものが。

IMG_1488

暗闇にぽっと照らされてたけど、どうせならイルミつけたらいいのになあ。
もしかするとクリスマス辺りになるとつくのかも。(この記事書いてるのがイブなのですが)


部屋に戻ってコタツに入り、しばらくぼんやりテレビ(日本有線大賞やってた)観てから大浴場へ。
とても冷え込んでいてタオルが頭の上で凍るほどだったけれどその分温泉が気持ちいい。

さすがに写真は撮れませんでしたが、露天風呂からの景色は最高。立地がリッチ。





立地がリッチ。。。。






-翌朝-




PC120004
ロケ地:久住高原コテージ     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
絞り値:F2.8     シャッター速度:1/160     ISO感度:200     露出補正:+0.3     焦点距離:40mm


ほえーいい天気!夜は暗くて気付かなかったけどコテージのすぐ後ろは久住連山だった。


PC120005

THE 高原といった景色。


PC120006

朝焼けが美しい。


PC120008



PC120011

ちなみにコテージの外観はこんな感じ。


PC120012



PC120013

阿蘇五岳の涅槃像が見える。露天風呂からもこれが見えます。


PC120016
ロケ地:久住高原コテージ     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F2.2     シャッター速度:1/5000     ISO感度:200     露出補正:+0.3     焦点距離:75mm


胸の部分にあたる高岳。


PC120019
ロケ地:久住高原コテージ     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F2.2     シャッター速度:1/6400     ISO感度:200     露出補正:+0.3     焦点距離:75mm


顔担当の根子岳。


PC120024

久住連山には雲がかかっていた。


PC120030
ロケ地:久住高原コテージ     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8
絞り値:F2.2     シャッター速度:1/4000     ISO感度:200     露出補正:+/-0     焦点距離:75mm


75mm(換算150mm)で撮った写真をトリミングで切り出した。
望遠レンズ持ってくればよかったとちょっと後悔した。


コテージを出て、来た道と反対側の竹田市の方へ下っていった。

原尻の滝。

PC120034
ロケ地:原尻の滝     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
絞り値:F2.8     シャッター速度:1/4000     ISO感度:200     露出補正:+/-0     焦点距離:12mm


ここに来るのは多分4、5回目くらい。いや、素晴らしい滝だ。九州のナイアガラと呼ばれている。
近くには他にも美しい滝があったのだけど(名前忘れた)今回は時間がなくスルー。


PC120044

滝の上は普通に道路があって車も通れる。


PC120051
ロケ地:原尻の滝     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
絞り値:F8     シャッター速度:1/500     ISO感度:200     露出補正:+0.3     焦点距離:12mm


吊り橋。あの真ん中が一番の滝のビューポイントなのだけど僕渡れませんでした。
5、6歩で限界。ちぎれたり踏み板が割れたりそういうことばかり頭をよぎってしまう。。。


PC120061

滝の上にきました。


PC120068

わかりにくいけど滝を上から撮った。


PC120077
ロケ地:原尻の滝     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
絞り値:F2.8     シャッター速度:1/800     ISO感度:200     露出補正:+1.0     焦点距離:12mm


水車があちらこちらにあります。


PC120083

正面から。


PC120088

よくある形式だけの見せかけじゃなくて本物の水車です。


PC120091

吊り橋はこんな感じ。歩くとびよんびよんなる。マヂムリ…



PC120093

しかも狭い。僕には無理。

吊り橋といえば昔、九重”夢”大吊橋へ行ったには行ったけど、人の多さと高さと狭さとその橋の
ビジュアルが無理で何もせずに引き返したことある。

今回もコースに加えようかと思ったけど、熟考の末やめた。やめてよかった。絶対渡れない。

九重”夢”大吊橋公式HP
Wikipedia:九重"夢"大吊橋


PC120094

原尻の滝へは道の駅原尻の滝に車を停めて行きます。すぐ横に滝がある。


PC120098

道の駅で食べたソフトクリーム。ブルーベリーソース!


原尻の滝を出たあとはまた山を登り久住高原へ戻り、そこから反対側へ下った。
久住高原コテージを過ぎてすぐにあざみ台展望所がある。

時間の都合で展望所までは行かなかったけれど、そのすぐ下の道路に駐車場を設けてビュー
ポイントとしてあったのでそこから写真を撮った。


PC120103

まあ久住高原コテージからの眺めとそんなに変わらない。
牛さんがたくさんいます。見つけられるかな?


PC120104
ロケ地:あざみ台     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
絞り値:F8     シャッター速度:1/200     ISO感度:200     露出補正:+0.7     焦点距離:12mm


久住連山がもうすぐそこに!雲が消えて山頂まできれいに見えた。
砂糖をかけたケーキみたいでおいしそう。


帰りには黒川温泉に寄ってきました。
これはもう説明するまでもなく有名な温泉地ですね。

共有の駐車場に車を停めて案内所でパンフレットをもらって、どの温泉に行こうか迷う迷う。
結局ぶらぶらしながら温泉を選ぶことにした。



PC120112

おもしろいディテールの旅館。雰囲気あっていいですよね。
カメラ女子の集団もこの建物を撮ってました。


PC120117

入る温泉はここに決めた。もちろん中は撮影できなかったけど。
平日ということで貸切状態で露天風呂を楽しめた。あんな広い露天風呂を独り占め最高。


黒川温泉へは何度も足を運んでいるがまだまだ入ったことのない温泉もたくさん。
また来て制覇したいところだ。ここまで遠いのがネックだが。


湯に浸かり寛いだ後は一直線に帰る。目指すは玖珠IC。

山々や渓谷の景色を楽しみながらのんびり走ってたら後ろからすごい勢いで走ってくる車が。
少し左に寄せて追い越させた。

が、数km走ったところで何故かその車に追いついた。僕の車はペースを変えていないのに何故?
と思った刹那、カーブを抜けたところでピピー!!って。


いやーまさか旅の最後の最後にこんなお土産をもらうことになるとは。
「急いでました?」って聞かれたけど「いいえ、普通にのんびり走ってました。いつもどおり。」って
正直に言ったら怒られたり、そんなオプションこの旅行に必要なかった。

僕を追い抜いていった車が速度を落としている時点で素早く気付くことができればよかったんだけど。
レーダー探知機付けてたんでしょうねその車は。。。


ということで最後にそのお土産を貼って終わります。


IMG_1591


泣いた。
(後から分かった話だけど僕の知人もこの2週間前に同じ場所で同じものをもらったそうな)