競艇です。ボートレース。
タイトルは今広告になっているこれです。

【謎の6人】誰?Guess who?ボートレース新CM【BOATNYA】 - NAVER まとめ


思えばボートレースの撮影すげー久しぶりだなーって。
いつ頃ぶりだろうと思って調べてみたらなんと昨年の夏ぶり。ぶりぶり。

関連記事:競艇のすゝめ


つまりカメラがE-M1になってから初めての撮影。
先代のE-PM1との性能差が顕著に出るだろうなーとは思ったけどやっぱりそうなった。

まず画がきれいになったことは当然として、僕が一番苦戦していた(今もしているけど)
流し撮りが大幅にやりやすくなった。成功率すごいあがった。カメラのおかげで。

前にも書いた気がするけどシャッター速度落として流し撮りをするわけだけど、ボートって
当たり前だけど水の上を跳ねながら航行しているわけで、そうなると縦にバンバンブレる。
なので流し撮りがとても難しい。それに僕の腕の未熟さも手伝ってブレブレの写真になってた。

で、E-M1には流し撮り用の手ぶれ補正が付いている。これはカメラを振っている方向を検知
してその方向以外のブレを抑えてくれる仕組みだ。僕の技術的な問題を補ってくれるわけだ。

いやーこれからもっと流し撮り挑戦したくなったなった。

今回デジタルテレコンを使ってターンマークの激戦を主に撮影したけどその画もなかなかいいかな。
もっとボートレース撮影行こう。もうちょっと暖かくなったら本気出す。


それから今回はちょっと志向を変えてみた。
今まではボートレースの魅力の一つである水しぶきをきっちり写そうとばかりしていた。
今回はそれをやめて迫力を求めてみようと。

なので白飛び上等でシャッター速度を落としてブレを意識して撮ってみた。
NDフィルターを使えばシャッター速度を落としても適正露出で撮ることができるけど、白飛びが
あったほうが迫力出るかなって。ちょうど今NDフィルター手元にないし。


じゃあまずはスタート時を含むホームストレートの流し撮りから。

P1070268
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F22     シャッター速度:1/25     ISO感度:100     露出補正:+/-0     焦点距離:150mm


背景は流れてボートはぴたりと。前はほんとに全然できなかったことができるようになった。

多分この時は最高時速約80~85km出てる。ボートはスロットル(車でいうアクセル)を握った
時、写真の通りプロペラ部だけが水面に使ってそれより前方はほとんど浮いてる状態になる。


P1070735
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F22     シャッター速度:1/50     ISO感度:100     露出補正:-0.7     焦点距離:150mm

上と同じ感じ。ちなみにISOは100と書いてるけど実際はISO LOW。まあ100相当。
ISO LOWなのでダイナミックレンジが狭くなるので白飛びや黒つぶれが起きやすくなる。
露出を落として背景を潰すのにはいいと思う。


P1070688
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F22     シャッター速度:1/30     ISO感度:100     露出補正:-0.3     焦点距離:150mm

いくら流し撮りがやりやすくなったと言ってもタイミングはなかなかうまく決まらない。

本当はスタート時に一番おいしい瞬間を撮りたいんだけど、レリーズが早かったり遅かったり。
この写真はスタート時じゃなくて2周目。スタートは今度またやってみよ。


P1070007
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F11     シャッター速度:1/4000     ISO感度:800     露出補正:-0.3     焦点距離:150mm

こっから1マーク写真。これは今まで通り露出を抑えて動きを止めて撮ったやつ。
これはこれでかっこいい。


P1070092
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F11     シャッター速度:1/1250     ISO感度:800     露出補正:-0.3     焦点距離:150mm

ターンに入る寸前。ちょっと赤い。。。


P1070105
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F11     シャッター速度:1/2000     ISO感度:800     露出補正:-0.3     焦点距離:150mm

豪快な水しぶき。これもちょっと赤いな。


P1070354
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F22     シャッター速度:1/125     ISO感度:100     露出補正:-0.3     焦点距離:150mm

ここからブレを意識して撮った写真。まだ露光短い。

ここからデジタルテレコンで撮影している。35mm換算で300mmのデジタルテレコンで2倍
なので600mm相当となる。


P1070290
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F16     シャッター速度:1/40     ISO感度:100     露出補正:+/-0     焦点距離:150mm

うんと遅くしてみた。ちょっとやり過ぎかも知れないけど僕は好き。


P1070385
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F22     シャッター速度:1/20     ISO感度:100     露出補正:-0.7     焦点距離:150mm

まあ結局見る人によって適正露出の基準は違うだろうけど。
水しぶきの立ち具合に寄っても見た目だいぶ変わってくるし、それはもちろん予測できない。


P1070574
ロケ地:からつ競艇場     カメラ:OM-D E-M1     レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
絞り値:F22     シャッター速度:1/80     ISO感度:100     露出補正:+/-0     焦点距離:150mm

この辺りが妥当なのかも知れないなー。跳ねたしぶきの形も出てる。


P1070490

ここからは僕が好きな守屋美穂さんを撮った写真。結婚しちゃったなあ…。あー。。。


P1070494

ボートレースは女子戦以外は男女混合でレースが行われる。この節もそうだった。
このレース、女子レーサーは守屋のみ。他5艇は男子。

紅一点の中、守屋はトップでゴールラインを駆け抜けた。


P1070496


ヘルメットの奥からこっち見てる気がするのだけど気のせいかな。
競艇場にカメラマンは珍しいからね。